SSブログ

鮭フレーク [食]

電子レンジを使って鮭フレークが簡単にできます。

鮭は塩をふって置いておきます。
キッチンペーパーで余分な水気をふき、鮭を耐熱容器に入れて、酒、みりん、塩 少量を入れ、ラップかふたをして、電子レンジで加熱します。
センサー機能つきの電子レンジならば、「酒蒸し料理」の機能でOKです。
鮭1.jpg
加熱後、あら熱が取れたら、身をほぐします。
水分を飛ばす意味で再び加熱します。
様子を見るためいったん取り出し、箸などでかき混ぜ、ほぐした身を細かくします。
水分がとべばできあがりです。
鮭2.jpg

<おまけ>
電子レンジで簡単にいり卵をつくる

耐熱容器に卵を割りほぐし、塩、みりんを少量加えよく混ぜ電子レンジで加熱します。

目安として卵1個でレンジ強45秒~1分

いり卵01.jpg

このぐらい膨らんできたら、いったん取り出し、よくかき混ぜます。

再び加熱します。
電子レンジの庫内の様子をよく見て、再びふくらみ始めたところで取り出し、すばやくかき混ぜます。
容器が熱くなっているので気をつけてください。

いり卵2.jpg
こんな感じです。

これらはお弁当に便利です。

その1.jpg
カップにラップを敷き、そこに鮭そぼろや入り卵をしいて、
その2.jpg

ご飯を入れ塩をし、ラップでつつんで、ぎゅっとすれば


できあがり.jpg

こんな感じになります。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ラブ

鮭フレークはやったことあるんですが、炒り卵は
すごいですね。私、爆発させちゃいそうですが…w
by ラブ (2009-10-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目が疲れたときに漢方と付き合おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。