SSブログ

ホットヨガ [健康]

いままで普通のヨガはやったことあるんだけど、前々からきになっていたのがホットヨガです。ホットヨガ という言葉を聞くようになってからもう何年かたっていて、私は最初このホットヨガってちょっとしたヨガブームにのっかっただけのものなんじゃないの!?と少々疑ってかかっていて、すぐに廃れるんじゃないのとも少し思っていました。ところが、普通に残っているじゃないの、ということはきっと何かしらの効果があるのかと思うようになって、ちょっとやってみたくなってきました。そう思ったらいてもたってもいられず、どこかでホットヨガの体験レッスンはないかと探しました。インターネットで。条件はなるべく安く、そして評判がよさそうなところ。いろいろ検索した結果、比較的低価格で評判もよく、そしてたくさんの店舗をもっていてどこも駅から近い★ホットヨガスタジオ L A V A★ にしました。体験レッスンはオンライン予約でOKなのでとても楽です。体験レッスンのレッスン料はなんと1000円。場所も自分の都合の良いお店とプログラムを選べます。
私は「アンチエイジングヨガコース」「リンパ+ヨガ」「骨盤調整ヨガ」この3つのプログラムにとても興味をもちました。どれも普通のヨガとちょっと違った感じがしてとってもレッスンを受けてみたいと思ったんです。その中で自分のスケジュールに一番都合のよかった「リンパ+ヨガ」を選びました。スタジオは室温38℃、湿度65%と聞くと蒸し暑そう、サウナがあまり好きでない私はレッスン最後までもつかなーと少々心配でした。
しかし、以外にもスタジオは蒸し暑くなく、心地よい暖かさでした。
「リンパ+ヨガ」のレッスンは、前半30分はセルフリンパマッサージで体のリンパの流れをよくして柔らかくします。後半30分はヨガのポーズをいくつかします。リンパマッサージで体が柔らかくなってからヨガのポーズを行うので、あれ?こんなに体が柔らかかったかしら?と思うぐらいヨガのポーズがとりやすくなっていました。スタジオ内はハーブスチームで湿度が保たれているので、とても心地よい香りの中レッスンができました。すごくゆったりとレッスンが進むので無理なくリラックスできます。そして何より驚いたのは、知らず知らずのうちにじわーっと汗がでて、レッスンが終わるころには着ていたウエアが汗でびっちょりでした。しかも、なぜか汗はべたべたした汗でなく、汗をかいても無理なく動けるのは不思議で体に負担が少ない感じがしました。じわーっとした汗をかくのが一番脂肪を消費するとよくいいますが、ほんとそんな感じです。それはレッスンがおわってからも体があたたかくて、とても軽くなった感じがしたので、代謝がよくなったかなと思ったからです。インストラクターさんがおっしゃるには「リンパ+ヨガ」は比較的初心者向きに設定していらっしゃるそうです。私はリンパマッサージを教わったのが良かったですね。リンパの流れをよくすることはアンチエイジングにとってもいいと聞きますし。自分でもできそうな内容にしてあるのもいいと思いました。LAVA
は初心者だけでなくインストラクターを目指す人向けの本格レッスンもあるようです。ヨガだけでなく、ホットスタジオで行うフラダンスのレッスンや岩盤浴などもあるそうです。レッスンもチケット制なので自分の都合に合わせられるなーと思いました。
興味をもたれた方は是非体験レッスンに参加してみることお薦めします。
体験レッスン後のしつこい勧誘がなかったので気軽に体験してみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪化粧かぼちゃロール白菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。