SSブログ

かじきまぐろとブロッコリと豆腐の炒め物 [食]

かじきまぐろとブロッコリと豆腐を炒めたものを作りました。
本当は鶏ササミで作りたかったのですが、ちょっと高かったのでカジキマグロに急遽変更をしました。

<作り方>
かじきまぐろは一口大に切って塩、こしょうを振っておきます。

ねぎ、しょうがはみじんぎりにします。

ブロッコリは茹でて一口大の房に切ります。

熱したフライパンにカジキマグロを入れ、白ワインを加え強火で加熱します。
かじきまぐろとブロッコリーの炒め物1_convert_20091217163710.jpg
両面の色が変わったら、マイタケ、ねぎ、しょうがを入れます。
かじきまぐろとブロッコリーの炒め物2_convert_20091217163900.jpg

コンソメスープをひたひたよりやや少なめに入れ、そこに豆腐を入れて、良くかき混ぜ、沸騰しているときに水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで火にかけます。最後にブロッコリーを加えてできあがり。

かじきまぐろとブロッコリーの炒め物3_convert_20091217164305.jpg

カジキマグロ1枚、豆腐1/2丁ぐらいで2人前ぐらいできます。
ブロッコリのボリューム感でこれぐらいでも結構量があるように見えます。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

私が三人目

おいしそう、今度作ってみますね
by 私が三人目 (2009-12-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。