SSブログ

炊飯器で温泉卵~船越英一郎さんが紹介していた簡単飯 [食]

温泉卵をつくる調理家電も売っていますが、炊飯器でも温泉卵は作れます。

沸騰直前の水泡が少しでたぐらいのお湯と卵を一緒に炊飯器に入れて「保温」にします。
そのまま15分ぐらい保温し、取り出すと温泉卵のできあがりです。

今日は船越英一郎さんがテレビで紹介していたという温泉卵と湯豆腐を使ったご飯を紹介します。
テレビでは湯豆腐でしたが、電子レンジを使ってよりいっそう手軽に作れるようにしました。

<作り方>

豆腐は適当な大きさに切って耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。
温泉卵は上記のとおりつくります。
ねぎ、大葉、しょうがなど薬味を用意します。

ご飯の上にあたためた豆腐をのせ、そこに昆布茶をかけます。
その上に温泉卵をのせ、薬味を加え、醤油をかけてできあがりです。
DVC00228.JPG
醤油は卵かけご飯用の醤油をつかうとひと味プラスされた感じになりおいしさアップします。

ごま油、ラー油をちょい足ししてもおいしいです。

刻んだキャベツやにんじんと一緒に豆腐を加熱して一緒にご飯の上にのせれば野菜も一緒にとれて手軽でおいしいどんぶり料理になります。

薬味を工夫すれば小さなお子様にもいいと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。