SSブログ

人参の和風リゾットゆず風味+牛肉とトマトの赤ワイン煮 [食]

シシリアンルージュというトマトに凝っています。
オリーブオイルで炒めて塩を軽く振っただけの一品ですが、簡単おつまみになります。

そしてもう一品ゆず塩も便利な調味料です。
いつもの塩味がゆずの風味が加わるだけで、一味加わって食欲が増します。

さて、今日は、そのゆず塩とシシリアンルージュを使いました。

<人参の和風リゾットゆず風味>
人参はみじん切りにします。
小ねぎはこまかく小口切りにします。

なべを熱し、オリーブオイルを少し入れます。そこに、胚芽米を洗わずに入れ、軽く炒めます。
胚芽米に軽く火が通り、透明感がでてきたら、人参を加え炒めます。
そこに昆布だしをひたひたより少し多めに入れ、ゆでる感じでふたをせずに加熱します。
水分が蒸発して、少なくなったら、昆布だしを継ぎ足します。
胚芽米1/3合ぐらいでだいたい15分~20分ぐらい加熱すると、すこし芯があるかもしれないぐらいの硬さになります。
そこに、小ねぎを入れ軽く火を通し、ゆず塩で味を調えます。

<牛肉とトマトの赤ワイン煮>
牛肉の切り落としは塩、こしょうをしておきます。
シシリアンルージュ(トマト)は洗ってへたをとっておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、シシリアンルージュと牛肉の切り落としを入れ炒めます。
そこにみりんを入れ、赤ワインを入れ少し煮込みます。最後にしょうゆで味を調えます。

リゾットを皿にもりつけ、その上に牛肉とトマトの赤ワイン煮をのせます。

DVC00383.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。