SSブログ

白だしを使ったトマトと青梗菜の煮びたし [食]

味とこころの「特選料亭白だし「四季の彩」お試しセット」を使ってトマトと青梗菜の煮びたしを作りました。

DVC00040.JPG
こちらがその「白だし 四季の彩」です。
白醤油に鰹節、シイタケ、昆布などのだしを加えた万能調味料で、煮物、おでん、茶わん蒸しなど用途に合わせて水との割合を変えるだけで簡単に作れてしまう万能調味料です。

プチトマトよりも一回り大きいトマトを湯向きにします。
青梗菜はゆでて食べやすい大きさに切っておきます。

白だしと水を1:16ぐらいの割合に沸騰させます。
そこに湯向きをしたトマトを入れ中火から弱火にして5分ぐらい煮ます。
火を止めてから青梗菜を入れ、荒熱がとれるぐらいまでそのままさまします。

DVC00044.JPG

できあがりはこんな感じです。

白だしなのでトマトのきれいな赤い色がそのままいかされて仕上がります。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

うさ

こんにちは!
minilabo楽しかったですね。訪問&コメントありがとうございました♪

すごく美味しそうなお料理で、品良くまとまっていますね〜〜☆ 白だし、私も使ってみようかしら! いつもの食卓とはまた違った演出が出来そうですね^^
by うさ (2011-02-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。