SSブログ

つる菜のスープスパゲティ [食]

今日は朝から調子が悪く、熱がでて、寒気がして・・・・寝込んでいました。
インフルエンザかな?

ということで食欲もあまりわかず、雨だし、買い物にも行っていないので、家にあるもので作ることにしました。
うどんが食べたかったけど、スパゲティで代用することにしました。

つる菜という野菜があったので、それを使ってスープスパゲティにしました。
つる菜1_convert_20091205212004.jpg
これがつる菜です。

つる菜という野菜はニュージーランドやオーストラリアの太平洋諸国が原産で別名ニュージーランド・スナピッチともいうそうです。私が購入したのは国産です。

葉は肉厚でほうれん草を野性的にしたような味です。茎は太いのですが、結構食べるとやわらかいです。

昔から胃腸にやさしい野菜として親しまれているようです。

普通の菜もの野菜同様、熱湯で茹でてから冷水にさらしていただきます。
おひたし、汁物、炒め物などなんでも合います。

<作りカタ>
つる菜は洗ってから熱湯で茹で、色が変わったぐらいで取り上げて、水にさらして水気をしぼり、食べやすい大きさに切っておきます。

トマトは湯むきし、種をとり、さいの目に切ります。

玉ねぎは薄切りにします。

フライパンにトマトを入れ、コンソメを入れて煮ます。
沸騰してきたら、アクがでてくるのでとり、弱火にします。

その間スパゲティを茹でます。

トマトが煮えてきたら、玉ねぎを入れ、塩を入れ味を調整します。

スパゲティが茹で上がる直前につる菜を入れます。

スパゲティを最後に加えてできあがり。
スープスパゲティ1_convert_20091205210145.jpg

スープスパゲティは、かなり固めにスパゲティは茹でたほうがいいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。