SSブログ

豚肉とトマトの炒め物 [食]

安い豚肉を多く購入してしまいました。

醤油、みりん、おろししょうがに漬けて焼けば豚肉のしょうが焼きですが、ちょっと足して「豚肉とトマトの炒め物」にしました。
結構普通ですみません。


しょうが焼きのたれにおろした玉ねぎ、おろしたりんごを加えるとお肉が柔らかくなりますので、安い豚肉でもおいしくいただけます。
おろしりんごはほんのちょっとだけ加えればいいのでベビーフードを利用すると楽ですよ。

<作り方>

豚肉は醤油、酒、みりん、おろししょうが、おろし玉ねぎ、おろしたりんごをあわせたものに漬けます。
りんごは1/8個ぐらいで十分です。
豚肉とトマトの炒め物2_convert_20091207144722.jpg
こんな感じです。

いっしょに炒める野菜は家にあったもので「プチトマト」「エリンギ」「玉ねぎ」です。
玉ねぎはくし型に切り、エリンギも食べやすい大きさにスライスしておきます。
プチトマトはへたをとっておきます。
豚肉とトマトの炒め物1_convert_20091207144633.jpg

熱したフライパンに豚肉を入れ炒め、そこにエリンギを加え炒めます。軽く火が通ってきたところで、玉ねぎを加え炒め、全体に火が通ってきたらプチトマトを入れてさっと炒めて火をとめます。
豚肉とトマトの炒め物3_convert_20091207144806.jpg
こんな感じです。


ベビーフードは少子化の影響か家の近くのスーパーでは置いていないお店もあります。
種類も昔より減ったようです。10年ぐらい前はくだもの系のピューレもいくつかあったと記憶していますし、野菜のピューレ(うらごし)も人参、かぼちゃ、ほうれん草だけのものもありました。
私はよく人参をはじめ野菜のうらごしのベビーフードを使って朝スープにしていました。
コンソメ顆粒と牛乳や豆乳と野菜のうらごしのベビーフードをカップに入れて電子レンジの「牛乳」のあたためで簡単にスープができます。ベビーフード1ビンでだいたい2杯、うすくなるけどMax3杯は取れます。
朝、食欲がないときはこれにご飯を入れておなべで煮れば、りぞっと(おじや)になります。

最近売っているベビーフードの野菜のピューレ(裏ごし)はたいてい、りんごやさつまいもなどが入ってそれ自体で食べやすくしています。
おかしに利用するのはいいけど、料理に使うにはちょっとという場合もあります。

先日、「らでぃっしゅぼーや」でりんごやさつまいもが入っていないベビーフードの野菜のうらごしを見つけました。
有機野菜なので安心です。
今度買ってみようかと思っています。→らでぃしゅぼーや株式会社

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。