SSブログ

かんたん味噌肉じゃが [食]

北あかりを使って簡単にできる味噌肉じゃがを紹介します。


北あかりは洗って皮のついたまま30分以上水につけておきます。
水につける時間が長い程ホクホク感が増します。

<肉味噌>
耐熱容器(ボールのような形のもの)にだし、味噌、酒、みりん、おろしにんにくを入れよくかき混ぜます。
味をみてちょっと濃い目だと思うぐらいにします。
だしはひき肉100gぐらいで100ccから120ccぐらい。

そこにひき肉を入れ泡だて器などでよくかき混ぜます。

肉みそ1.jpg
こんな感じです。

ふたもラップもせずに電子レンジで加熱します。
上記の量で、約2分30秒~3分ぐらいが目安。

加熱後、よくかき混ぜます。

ひき肉の加熱具合と水分蒸発具合をみて不足している場合はさらに加熱をします。(30秒単位で追加)
加熱後、置いておくと、さらに蒸発するので、だしがまだひたひたに残っているぐらいが目安です。

水に浸しておいた北あかりは耐熱容器に入れ、ラップかふたをして電子レンジで加熱します。
センサー機能付き電子レンジの場合は「根菜」キーでOKです。

加熱後、皮をむきます。
かなり熱いので、ふきんやキッチンペーパーで包みながらむくと楽です。
1個が大きい場合は食べやすい大きさに切ります。

北あかりが熱いうちに大きめのボールに入れ、そこに上記で作った肉味噌で合えます。
肉じゃが1.jpg
できあがり。

<なべで作る場合>

粉ふきいもを作る要領で北あかりをだしでゆでて、だしの水分がほぼなくなるぐらいまでを目安にゆでます。
フライパンにひき肉とおろしにんにくを入れて炒めてそこにだし、味噌、酒、みりんを入れて水分がある程度なくなるまで弱火で煮ます。
肉じゃが2.jpg
できあがり。

できあがりはほぼどちらもあまりかわらないのでは。

肉味噌は作っておくと便利です。
肉味噌にゴマペーストとラー油を入れれば、坦々麺の具になります。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

すてぃっち

ヾ(。´∇`。)シ コンニチワァ!

ご訪問&nice!をありがとうです♪
味噌タイプの肉じゃがは、初です!
ジャガイモや、肉味噌大好きなんで、
とっても美味しそう~って思っちゃい
ましたよ!!(b^ー°) nice!

※コメントエラーが出だしちゃったぁ!
 コメント書けたら良いなぁ~っ(*^^)v
by すてぃっち (2009-11-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。