SSブログ

血糖値を下げる食物「菊芋」を使ったきんぴら [食]

菊芋は天然のインスリンと呼ばれるイヌリンが豊富に含まれるとても注目されている食物です。
菊芋.jpg
イヌリンは腸内でビフィズス菌などの善玉菌の餌になる栄養素で、腸をきれいにし、消化吸収を良くする働きがあります。また、脂肪の吸収を妨げる働きもあります。
さらに、血糖値を下げる働きがあるため、糖尿病の方に効果的であるとも言われており、サプリメントの原料として使われていたりします。

そんな菊芋を使って電子レンジでできる、きんぴらを紹介します。

菊芋は洗って皮をむき、細切りにします。
人参も細切りにします。

耐熱容器に細切りにした菊芋と人参を入れ、しょうゆ、みりん、ゴマ油を入れよくまぜます。
菊芋のきんぴら.jpg
ラップかふたをして電子レンジで加熱します。
センサー機能のついた電子レンジならば「根菜キー」でOKです。
お好みで、加熱時間残り30秒ぐらいでふたやラップをはずして水分を飛ばしてもいいです。
菊芋のきんぴら2.jpg
できあがり。

唐辛子を入れる場合は加熱するときに一緒に入れます。

ごぼうのきんぴらを作るときも同じ要領です。

菊芋はそのままだとちょっとくせがあるので、油などで調理すると食べやすいです。

菊芋が手に入りにくく、ダイエット効果などに興味をもたれた場合はサプリメントがたくさんでています。
代表的なものとしてこちらを紹介します。→菊芋粒(バナバ入り) 300粒 【ダイエットサプリメント】


菊芋のたまり漬けというのもあります。→菊芋たまり漬

菊芋茶というのもあります。

■ ポイント10倍 ■【#】健康菊芋茶2.5g×16★2009年11月12日AM9:59までポイント10倍♪【09dw11】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。