SSブログ

フライパンでつくる洋ナシのスポンジケーキ [食]

フライパンでつくるスポンジケーキです。
砂糖は使わず、洋ナシの甘さだけでいただきます。
洋ナシは加熱すると甘さが増します。
卵1個の分量です。

<作り方>
洋ナシは薄くスライスし、耐熱容器に入れ、ふたかラップをして、電子レンジで加熱します。
センサー付の電子レンジならば「葉菜」キーでOKです。
加熱後、あら熱をとっておきます。

直径15センチぐらいのフライパンに洋ナシを並べます。
電子レンジで加熱すると、洋ナシの水分もでてきますので、それも一緒に入れます。
洋ナシのスポンジケーキ1_convert_20091211185620.jpg

卵は室温に戻しておきます。
戻し忘れた場合は、40度以下のぬるま湯にすこしの間入れておくか、湯せんして泡立てます。
今の時期室温が低いのでぬるま湯にすこしつけておくといいです。

卵1個をボールに割りいれ電動泡だて器でしっかりと泡立てます。
そこに小麦粉(薄力粉)大さじ3杯加え、さっくりと混ぜ、さらにグレープシードオイル大さじ1/2杯、みりん大さじ2杯を木じゃくしまたは、ゴムベラに伝わせながら、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

卵をあわ立てている間に、フライパンに火をつけます。
煮立ってきたら弱火にし、水分がとんでジューと音がしてきたら、グレープシードオイルをフライパンのふちにそわせるように入れ、オイルを全体になじませます。

ジューと音がしてきたら、ケーキ生地を流しいれます。
洋ナシのスポンジケーキ2_convert_20091211185751.jpg
火は弱火です。

ふたをします。
7から8分ぐらいしたら、竹串でさしてみて、何もつかないか様子をみます。
洋ナシのスポンジケーキ3_convert_20091211190008.jpg

何もつかなくなったころ、ちょっとこげたにおいがしてきますのでそれでできあがりです。
洋ナシのスポンジケーキ4_convert_20091211190124.jpg

あたたかいほうがふわふわしておいしいですが、冷めてもおいしいです。






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

私が三人目

洋なし昔絵を描いてたことよく使いましたが、食べたことないです・・・誰が食べたのかな?

ケーキおいしそう
by 私が三人目 (2009-12-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。