SSブログ

牡蛎の豆乳クリームシチュー [食]

寒いのでクリームシチューにしてしまいました。
そういうお家多いのではないでしょうか。
最初は牡蛎のチャウダーにしようと思っていたのですが、チャウダーだと野菜は小さく切ったほうがいいので、野菜を小さく切るのが面倒くさくなって、クリームシチューに変更しました。

今日入れた野菜は、マッシュルーム、人参、下仁田ネギ、白菜、ブロッコリー、じゃがいもです。
これと牡蛎が具財になります。

今回だしとしても使えるので干ししいたけも入れました。

干ししいたけは水に戻しておき、戻した汁ごと使います。

干ししいたけの軸は細かく裂いておくと食べやすくなります。

マッシュルームは大きくなければ丸ごと使います。今回は大きめのものだったので、半分にしました。
人参は5mmぐらいの厚さの輪切りか半月切りに。
下仁田ネギも3~4cmぐらいに切ります。
白菜は食べやすい大きさに切ります。
ブロッコリーは小分けにして、茹でておきます。
じゃがいもは今回使ったものは小さかったので丸ごとにしました。

牡蛎は塩水で洗っておきます。

なべに戻した干しいたけと戻し汁、マッシュルーム、人参、じゃがいも、コンソメ顆粒、水を入れて加熱します。
沸騰したら弱火にします。
じゃがいもに火が入ってきたら、牡蛎を入れ火を強め、一煮立ちさせてから下仁田ネギと白菜を入れます。
牡蛎に火が入ってきたら火を弱めます。

耐熱容器に小麦粉大さじ2杯入れ、ふたやラップをせずに電子レンジで1分加熱します。
加熱後泡だて器で良く混ぜます。
そこにグレープシードオイルを大さじ2杯加えてよく混ぜます。
さらに豆乳400ccから600cc加えて泡だて器でよくまぜます。

これをラップもふたもせずに電子レンジで約3分加熱します。
加熱後泡だて器で良く混ぜます。
さらに2分ぐらい加熱して、一度取り出し、泡だて器でまぜます。
さらにとろみのつき具合で加熱時間を増やします。(だいたい30秒から1分ぐらい)

これを加熱中のなべに入れ、良く混ぜながらさらに煮込みます。
牡蛎の豆乳クリームシチュー.JPG

こんな感じです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。