SSブログ

高野豆腐入りまぜごはん~都内某区立中学校の学校給食メニュー [食]

高野豆腐入りの混ぜご飯です。
都内某中学校におじゃましたときにちょうど私立高校入試間近だったため、脳に良い高野豆腐を入れた混ぜご飯が給食にでました。

高野豆腐を細かくするとお肉のような食感になります。
カロリーもお肉より低く、脳に良い食材なので、高野豆腐は受験生にお勧めです。

レシピをいただいてこなかったので、味を思い出しながら作りました。

<作り方>
高野豆腐は水につけて戻しておきます。
にんじんは2cmぐらいの長さの千切りにします。
ひじきは軽く洗って水に戻します。

高野豆腐が戻ったら、1/3ぐらいの厚さに切って、2cmぐらいの長さにします。

にんじん、ひじき、高野豆腐を鍋に入れひたひた量のだしを入れ、沸騰したら、みりん、しょうゆを加え煮詰めます。

煮上がったら、炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。


DVC00222.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。