SSブログ

おからのチョコケーキ~都内某小学校栄養士の先生直伝 [食]

今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーにちなんで、「おからのチョコケーキ」を作りました。
このメニューは都内某区立某小学校の栄養士の先生に教わりました。

一昨日、その小学校におじゃましたときが、ちょうどバレンタインデー前だったので、給食のメニューにこのおからのチョコケーキがでました。
とてもおいしかったので、レシピを教えていただきましたので、紹介します。

<材料> 1人分
バター 7g
三温糖 7.5g
たまご 1.5g
おから 9g
小麦粉 3g
ベーキングパウダー 0.8g
くるみ 4.5g
チョコチップ 3.5g
ココア 1g
粉砂糖 0.35g


<作り方>
バターを溶かします。
耐熱容器にバターを入れて電子レンジで加熱すると簡単にバターが溶けます。

おからは砂糖・卵とよく混ぜます。
クルミは炒ってから砕き上記にまぜます。
チョコチップを加えます。
溶かしバターを加えます。
小麦粉、ベーキングパウダー、ココア一緒にして混ぜ合わせます。

180℃のオーブンで20分から30分焼きます。
天板で焼いてもいいですし、マドレーヌなどの型に入れて焼いてもいいです。

冷めたら粉砂糖を振ります。
DVC00223.JPG

三温糖なので白い砂糖と違い安心していただけます。
やはり、給食ですね。安心していただける材料が使われています。

卵はMからLサイズで1個約60gですので、卵の量でかけ算をして作るといいですよ。

この写真は卵1個分です。
12cm四方ぐらいの大きさです。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。