SSブログ

鶏肉と大根の煮物 [食]

今日はとても寒いですね。
とてもシンプルな鶏肉と大根の煮物を作りました。
何も変わったものでなく普通のお惣菜を普通に作りました。

<作り方>
大根は3~4cmの厚さに切って、皮をむき、食べやすいように半分に切って半月状にしました。
これを耐熱容器に入れてラップか、ふたをし電子レンジで加熱します。
センサー機能付き電子レンジならば「根菜」キーでOKです。

昆布は水に入れ戻しておきます。
昆布が戻ったら、あら熱を取った大根を入れ、沸騰させないようにコトコトと煮ます。

そこに、みりん、醤油で味付けをします。

鶏肉は唐揚げ用を使いました。
鶏肉に塩を振り、酒を少量かけて下味をつけておきます。
そこに片栗粉を少しまぶし、なべに入れます。

あとはコトコトと煮ます。
鶏と大根の煮物_convert_20091218203203.jpg
ちょっと醤油多めの味付けにしました。
昆布は取り出さず、最後まで一緒に煮て、おでんのように一緒に食べます。
そうすれば昆布からフコイダンを摂取できるので、お腹の調子に良いですよ。

半熟に茹でた卵を火を止めてから入れて一晩おくと、煮卵になります。
ごはんの上に大根と鶏肉、煮卵をのせて食べるとおいしいです。

ゆずの皮をおろしたものを少し入れるだけで風味がグッと上がります。

あまったら、がんもどきやさつまあげなどおでんだねを入れればおでんに変身します。

鶏肉に片栗粉をまぶして煮ると、鶏のうまみを余り逃がさないし、煮返してもパサパサになりにくいです。





タグ:大根 鶏肉
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。