SSブログ

洋風粕汁 [食]

コンソメベースの粕汁です。豆乳も入っているのでマイルドになっています。

酒粕は体が温まり、肝臓にも良いと言われています。
私はお味噌汁に少し酒粕を入れたりします。

<作り方>
今回入れた具:メキャベツ、人参、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリー、牡蛎
中に入れる具に決まりはありません、クリームシチューに入れている野菜とか、肉、豆腐などがあいます。

人参はいちょう切り、玉ねぎはくし型、じゃがいもは2cmぐらいの厚さの一口大に切り、ブロッコリーは茹でて小房に分けておきます。
牡蛎は塩水で洗っておきます。


なべにブロッコリー以外の野菜と水、牡蛎、コンソメ、白ワインを入れて加熱します。
沸騰したらアクをとり、じゃがいもがやわらかくなったら、スープを少し取り出し、取り出したスープに白味噌、酒粕を入れて溶き、きれいに溶けたら鍋に戻します。

そこに豆乳を加えてひと煮立ちしたら、ブロッコリーを入れ、塩加減が足りなかったら塩を加えてできあがり。
DVC00142.JPG




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。