SSブログ

味噌煮込みササミハンバーグ [食]

高タンパク低脂肪の鶏ササミのハンバーグを味噌で煮込みました。
豆腐が入っているのでふわふわの食感です。

<作り方>
売っている鶏ササミの挽肉をつかってもいいし、鶏ササミをスジをとってたたいたり、フードプロセッサーでミンチにしてもいいです。
そこに水切りした豆腐を鶏ササミの同量~半量とタマネギのみじん切り、片栗粉をよくまぜ、塩、こしょうで下味をつけます。
これを小判型に成型します。

熱したフライパンにグレープシードオイルを少し引き、鶏ササミハンバーグを入れ、表面が焦げたら裏返して、中火~弱火にし、そこに水、白ワイン、しめじを入れ、沸騰したら赤味噌を入れ溶かします。
そこに湯むきをしたプチトマトを入れて煮込みます。
DVC00149.JPG
こんな感じにもりつけてみました。

今回私は、鶏ササミは包丁で軽くミンチにし、鶏ササミと豆腐が完全に混ざりきらないようにするため、ミンチも結構大きめにしました。
それによって、豆腐が引き立ちふわふわの食感となりました。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。