SSブログ

おからと長いものごま団子 [食]

先日、おじゃましている中学校の栄養士の先生からおからは小分けにして冷凍しておけるということを教えてもらいました。
おからは安価なのは良いのですが、大変傷みやすく、すぐ腐らせてしまっていたので大変良いことを教わったなと思いました。
小分けにしておけば、ほんのちょっとハンバーグなどに混ぜたいというときに便利です。

さて、今日はそのおからを使っておかずになるお団子というかコロッケのようなものを作りました。

<作り方>
おからに長いもをすり下ろしたものを加えよく混ぜ合わせます。
えのきだけは1.5cmぐらいの長さに切り、にんじんは1.5cmぐらいの長さの千切りにしこれらをおからと長いもを混ぜ合わせた中に入れ、よく混ぜ合わせます。
塩、こしょう、醤油少々で味をつけます。

これをお団子状にします。
まわりに白ごまをつけて油で揚げます。

DVC00221.JPG
つけあわせはかぶのソテーです。

えのきの食感がとてもおいしいです。
そのままでもおいしいですが、マヨネーズがとてもあいます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐入りまぜごはん~都内某区立中学校の学校給食メニュー [食]

高野豆腐入りの混ぜご飯です。
都内某中学校におじゃましたときにちょうど私立高校入試間近だったため、脳に良い高野豆腐を入れた混ぜご飯が給食にでました。

高野豆腐を細かくするとお肉のような食感になります。
カロリーもお肉より低く、脳に良い食材なので、高野豆腐は受験生にお勧めです。

レシピをいただいてこなかったので、味を思い出しながら作りました。

<作り方>
高野豆腐は水につけて戻しておきます。
にんじんは2cmぐらいの長さの千切りにします。
ひじきは軽く洗って水に戻します。

高野豆腐が戻ったら、1/3ぐらいの厚さに切って、2cmぐらいの長さにします。

にんじん、ひじき、高野豆腐を鍋に入れひたひた量のだしを入れ、沸騰したら、みりん、しょうゆを加え煮詰めます。

煮上がったら、炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。


DVC00222.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのチョコケーキ~都内某小学校栄養士の先生直伝 [食]

今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーにちなんで、「おからのチョコケーキ」を作りました。
このメニューは都内某区立某小学校の栄養士の先生に教わりました。

一昨日、その小学校におじゃましたときが、ちょうどバレンタインデー前だったので、給食のメニューにこのおからのチョコケーキがでました。
とてもおいしかったので、レシピを教えていただきましたので、紹介します。

<材料> 1人分
バター 7g
三温糖 7.5g
たまご 1.5g
おから 9g
小麦粉 3g
ベーキングパウダー 0.8g
くるみ 4.5g
チョコチップ 3.5g
ココア 1g
粉砂糖 0.35g


<作り方>
バターを溶かします。
耐熱容器にバターを入れて電子レンジで加熱すると簡単にバターが溶けます。

おからは砂糖・卵とよく混ぜます。
クルミは炒ってから砕き上記にまぜます。
チョコチップを加えます。
溶かしバターを加えます。
小麦粉、ベーキングパウダー、ココア一緒にして混ぜ合わせます。

180℃のオーブンで20分から30分焼きます。
天板で焼いてもいいですし、マドレーヌなどの型に入れて焼いてもいいです。

冷めたら粉砂糖を振ります。
DVC00223.JPG

三温糖なので白い砂糖と違い安心していただけます。
やはり、給食ですね。安心していただける材料が使われています。

卵はMからLサイズで1個約60gですので、卵の量でかけ算をして作るといいですよ。

この写真は卵1個分です。
12cm四方ぐらいの大きさです。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏団子の湯葉巻き蒸し [食]

毎日アップできなくなっている今日この頃です。[ふらふら]

鶏肉と豆腐の団子に湯葉を巻いて蒸しました。

<作り方>
鶏肉、水切りをした豆腐を同量をよく混ぜ、そこにもどしたひじき、タマネギのみじんぎりを入れ、塩、こしょう、しょうゆ、酒、片栗粉少量を入れよくまぜます。

水でもどした湯葉を広げ、上記を団子状にして置き、湯葉でつつみます。

耐熱容器に入れ、ラップかふたをして電子レンジで直径4cm~5cmの大きさ4個ぐらいで約4分半ぐらい加熱します。
DVC00192.JPG

だし、しょうゆ、みりんを煮立てて、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけた餡を上からかけてできあがり。




タグ:鶏肉 レシピ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和野菜のカルボナーラ [食]

白菜、春菊をつかったペンネのカルボナーラ風の料理です。
生クリームを使わず、豆乳を使っていますのでカロリーも控えめです。

<作り方>
ベーコンは1,5cmぐらいに切ります。
にんじんは短冊切りにします。
シメジは小房に分けます。
春菊は4~5cmぐらいに切ります。
白菜は1,5cm~2cm幅に切ります。

ペンネはたっぷりのお湯に塩を少量入れゆでます。

ベーコンをフライパンで炒め、キノコ、にんじんを入れ、白ワインを入れふたをして蒸し焼きにします。
にんじんに火が通ってきたら、白菜、春菊を入れさらに加熱します。

卵黄1個に豆乳大さじ1、グレープシードオイルもしくはオリーブオイル大さじ1を加えブレンダーでよく攪拌します。

全体的に火が通ったら、ペンネを入れ卵黄のソースを入れてすぐ火を止め混ぜます。
DVC00191.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイナス10Kg以上痩せて1年たってもリバウンドなし~杉田かおるさんのトークショーに行ってきました。 [美容]

ちょっとここのところ仕事がいそがしく更新しない日がでてきてすみません。
さらにnice!をつけてくださった方のところにお伺いできない状態となっていて申し訳なく思っています。
時間はかかりますが、お伺いしますのでどうぞよろしくお願いします。

忙しくなると食生活が乱れがちですよね。
私もなるべく家でごはんを食べるようにしていますが、時間がないときは本当に簡単なものになってしまいます。
なるべく切ったり、下ごしらえがいらないものという風に。
写真にとるとちょっと残念な画像となってしまうので、ブログに載せられないような見た目が地味なものばかり食べています。

そこで、今日は食べ物ネタから離れ久々に美容ネタを書くことにしました。


昨日のことですが、「杉田かおるさんのトークショー」に行ってきました。

見事マイナス10Kg以上痩せて1年たってもリバウンドしないマジカルな変身をとげた杉田かおるさんのダイエット成功の秘訣をテーマにしたトークショーです。


最近杉田かおるさんをテレビで観て「痩せた!!!」と思った方も多いのではないでしょうか?
私もその一人で、このトークショーで是非この目でダイエットに成功した杉田さんの姿を見たいと思って参加しました。


はじめ杉田さんが登場した姿を見て思わず「華奢!!」と言いたくなるぐらいほっそりとしていました。
テレビで観る杉田さんは豪快なキャラでいることが多いため「華奢」ということばはあてはまらないような気がしますが、本物の生の杉田さんは本当に華奢で顔が小さくてびっくりしました。
DVC00184.JPG

杉田さんはエステティックサロン「エルセーヌ」の施術を灼く2ヶ月間集中に受けたことでなんと10Kg以上のダイエットに成功したそうです。 プロのエステシャンの指導の下で行う食事療法や施術の効果はすごいもので何年か前にテレビで観た杉田さんのイメージとは大違いで本当にきれいでびっくりしました。 杉田さんは女優という職業柄同時にフェイシャルエステも受けたそうです。 フェイシャルエステも効果抜群でエルセーヌ独自のケアによってしわやしみがほとんどない状態になったそうです。 杉田さんのダイエット成功トークに加えて、一般のモニターの方のダイエット成功ショーもありました。 DVC00183.JPG ダイエット前はこんな感じだったそうです。 DVC00178.JPG ダイエット前はこのぐらいのサイズだったかたがたが大変身!!されて、実際の体験談、ダイエットをはじめたきっかけなどをお伺いしました。 みなさんダイエットに成功されて、自信がついたようで、彼氏ができたり、結婚がきまったり、太っていた頃は考えられなかったイベントコンパニオンの仕事に就くことができたりと体だけでなく精神面も大変身したようでした。 さて、この方々がどのように変身したかは私の写真でお伝えするのではなく、 DVC00179.JPG こちらのCMに実際にこのトークショーで体験談を語ってくれた方が出演されているので、確認することができますよ。 このCMはインターネット限定の動画CMだそうですので、是非ご自信の目でマジカルに変身した姿をご確認ください。



ビューティーコロシアムで放映され大反響!
エルセーヌで杉田かおるさんが2ヶ月と11日で10kgやせた!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トースタープレートでりんご入りパンプディング [食]

トースタープレートを使ってパンとりんごを入れたプディングを作りました。

プレートなので底が浅いため、プディングというより、フレンチトーストに近い感じです。

食パンは一口大にきって、トースタープレートにならべます。

DVC00167.JPG

卵1個をとくほぐし、そこに煮きったみりん大さじ1、豆乳大さじ2~3を入れてよく混ぜます。

りんごはスライスし、耐熱容器に入れ、ふたかラップをして電子レンジで加熱します。
加熱後あら熱をとっておきます。

トースタープレートにのせた食パンの上に卵液をこしきをつかって流し入れます。
少量なので茶こしでもOKですよ。

その上に加熱したりんごをのせます。
DVC00168.JPG
そのうえにメープルシロップをまんべんなくかけます。

オーブントースターで10分ぐらい加熱します。
DVC00169.JPG
こんな感じです。

朝食、軽食、夜食にいいですよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トースタープレートで作るパエリア風ごはん ~ リサイクル料理 [食]

先日ご紹介させていただきました、ムール貝と仙台麩のスープが余ったので、これを使い、トースタープレートでパエリアっぽいものをつくりました。
1人分単位でできるので一人ごはんの方に便利です。

<作り方A>
米は洗いません。
米約40gをトースタープレートにいれ、あまったトマト味のスープをひたひた量入れます。
そのとき、具もあまっていたら入れます。
今回は具はあまりあまっていなかったので、えのきだけとベーコンを加えました。
アルミホイルでふたをしてオーブントースターで約20分~25分加熱します。
加熱後5分ぐらいそのままにして蒸らしておきます。

DVC00165.JPG

<作り方B>
トースタープレートは直火にかけられますので、オイルをいれ、米40gを入れて少し炒めます。
そこにあまったトマト味のスープを入れて<作り方A>同様にオーブントースターで加熱します。

こちらの方がひと手間かけている分、もっちりした歯ごたえと油でコーティングされたごはんの食感はいいと思います。
トースタープレートはなべにくらべてちいさいのでやけどに注意が必要です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いわしのしょうが煮 [食]

いわしのしょうが煮です。普通の料理です。

<作り方>
鰯は内臓をとって塩をふっておきます。

しばらくしたら、キッチンペーパーで水気をふきとります。

フライパンか広口のなべに酒を多めに入れます。
そこに、しょうが、醤油、みりんを入れ沸騰させます。
沸騰したら、下ごしらえした鰯を入れ強火で手早く煮ます。
DVC00163.JPG

ビタミンB群の補給、カルシウムの補給のできる料理です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トースタープレートでスペイン風オムレツ [食]

トースタープレートを使ってスペイン風オムレツを作りました。
オーブントースターで作れるので楽ですよ。

<作り方>
ジャガイモはスライサーで薄切りにスライスし、水につけておきます。
しばらく水につけたら、ザルにあけて水気を切ります。
卵に豆乳を大さじ1杯ぐらい入れ溶きほぐし、塩、こしょうで味付けをします。

スライスしたじゃがいもをトースタープレートに並べ卵を流し入れます。

オーブントースターで10分ぐらい焼きます。

DVC00154.JPG
このトースタープレートはちょうどパン1枚分ぐらいです。
この大きさのトースタープレートでは、5cmぐらいの大きさのちょっと小ぶりのじゃがいも1個と卵1個分になります。
パンを焼きながら作れますので便利ですよ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。